彼の誕生日。

ケーキを買ってお祝いしようという私に

「まあ。えら~い」

とだけ言って、少し迷惑そうな彼。

祝ってもらったところで対してうれしくないのだろう。

うれしい年でもないか。

とりあえずケーキとごはんの材料を買って帰る。

大量のとん汁と2.3日分のハンバーグを冷凍庫に。

「しばらくこれで生きていけるだろ」セット。

電気屋さんで待ち合わせをして誕生日プレゼントのドライヤーを物色。

夜ご飯の回転ずし屋にむかう道すがら

「ケーキ買ったの?」「うん」

なんて話す。

ケーキが入る余地を残しながらお寿司を食べた。

家についてすぐに

「ケーキ食べていい?」ってニヤニヤして聞いてくる。

ケーキを食べられるのがうれしいらしい。

「もちろん」と言って二人で直接フォークでかぶりつく。

「美味しすぎる!!どうなってるの?!」

といいながら食べる。

 

そうだった。彼はそういう人だった。

ケーキもご飯も誕生日を祝ってもらえることも、対してそんなにうれしくないのは本心だろう。

でも、やってくれたこと対しては100%受け止めて全身で喜んでくれる。

「期待しないし、無理してやってくれなくていいし、求めてないよ。

でも本当にありがとう。」

そういう人だ。