それでも生きている

 失恋してからもう1年になる。

あれから1年間、ありとあらゆる感情を引き連れながら、今までの自分を省みて暮らしている。

喪失感、現実逃避、復縁を祈る、罪悪感、自己否定、憎しみ、嫉妬、誰かのせいにしたり、反対に自分を責めすぎたり。

 

その間に勉強して資格を取ったり、演劇をしたり、映画・ドラマ・アニメ・マンガ、

本を読んで自分磨きってやつをしている。

家事全般のレベルUP、美容院に行ってヨガに行ってネイルして外見も磨く。

 

そして気づいたことのひとつ。

「この努力を別れる前にしようよ!」っていうこと。

内面も外見も自分を成長させることはずっと続く。

一生、自分を磨き続ける必要がある。

それを怠って、彼の優しさに甘え、彼の誠実さを当たり前のように過ごしてきたのは

他でもない私である。

誰よりも、何よりも大切だったはずの彼を失うまでしなければ、私は気づけない人間で、変われない人間だったのだ。(今は変われたというわけでもない。)

自分の不実さ、後回し癖、めんどくさがり屋、他力本願。小さい約束を守らない。

彼との失恋でようやく変わる必要があることに気づき、その努力をし続ける必要があることを教えてもらった。

 

彼には新しい彼女ができて、一緒に暮らしているようだ。

1年前、私は自分に「彼の幸せを祝福できる自分であること」を目標に掲げ頑張ってきた。

さて、今の私は彼の幸せを祝福できる自分になれているのか。。。

答えは、、、、

なれていない( ´∀` )

「新しい女性に負けたのかー」とか思って悔しくなる。

けれど、私の方が彼を幸せにできたのに!とは思えない。

あの頃の私とい続ける彼はきっと幸せになれなかった。

それが分かっていたから、彼は別れることにしたのだと思う。

これからも、私は「いつかの私が彼の幸せを祝福できる自分」でいられるように暮らしていく。

そしていつか彼と再会することがあったら、その時は、ごめんなさいとまっすぐ伝えられる自分でいられるように生きていく。

 

悲しみ果ては

素晴らしい日々を送っていこう(エレカシ❤)