最近思うこと

新型コロナウイルスが猛威をふるっているなか、花粉の季節も始まった。

私は花粉症ではないけれど、昔の彼が花粉症だった。

この季節になると常に機嫌が悪かったことを思い出す。

まだ彼が花粉症になる前、よく桜を見に出かけていた。

上野公園で待ち合わせたり、カレーとかサンドイッチを作って飛鳥山公園に行ったり。

桜餅も作った気もする。

 

別れてもうすぐ1年。まだまだまだ、折にふれ思い出す。

いや、折にふれどころか常に思いだす。

この気持ちを「まだ好き」とか「忘れられない」というのかは謎だけれど、少なくとも私のことを好きでいてくれたあの頃の彼のことを好きではなくなることは一生ない。

男性はフォルダ保存で女性は上書き保存。良く聞く言葉。

私は女だけれどフォルダ保存だ。恐ろしいくらい引きずる。

引きずるといっても、それでも振られた直後に比べればだいぶ立ち直っている。

過去のことを思い出すきっかけを見ても心を捕まれるような強い痛みは感じなくなった。

「猫」「ジブリ」「スヌーピー」「鹿児島」「浦和レッズ」「テラスハウス」「熊本」とか。ちょっと、うぅぅっっ。。。ってなるくらい。

大丈夫。今までの「まつかな」「あかねちゃん」「諫早」「ぷーさん」も今は何も思いださなくなった。

時は流れる。諸行無常。忘れなくても、いつかは無関心になる時が来る。

 

はやく新しい人を見つけろといわれることもある。

それも一つの立ち直り方だと思う。

ただ、この終わりだけは、丁寧に丁寧に幕を下ろしたい。

もちろん既に彼との恋人という関係は終わっている。

ただ、私の中の「ひとりの人を長く好きでいる」という感情は終わっていない。

ある意味、私の片思いを私の中で丁寧に終わらせたい。ということ。

一度、無理やり終わらせようとして失敗したから。

そしてたくさんの人を傷つけたから。

まだ、まだ新しく誰かを好きになることはできそうにない。

心にブロックがあるみたい。また、恋愛して誰かを傷つけたり傷ついたりすることから逃げているのかもしれない。

ひとりで生きていける強さと誰かと共に生きる強さ。

ひとりで生きていく覚悟をもったうえで、大切な人を幸せにしたい。