悲しみを乗り越えて前に進む

別れてもう半年になろうとしているのになかなか乗り越えられていない気がする。

毎日一人でさみしい。とか、あれもこれも一緒に観たいことややりたいことができない。とか。人ひとりを傷つけたり大切にできないということは、人としてダメなんじゃないかとか。愛される資格がないとか、もう売れ残りだ。とか。自分の甘さやズボラさ、喪失感、無力感、罪悪感、絶望感とかとか、いろいろな感情が次から次へと押し寄せてくる。

乗り越えるにはこういった感情を感じなくなったときが乗り越えられたということだし、そこからようやく前に進めるのだと思う。

と思っていたのだけれど。

果たしてさっき挙げた感情を全く感じなくなる日なんて来るのだろうか。

来ないよね(笑)

大好きな人に好かれなくなったこと、もう一緒にいれないことは事実だし。

一緒に過ごしたたくさんの幸せだった日々は確実にあったのだし。

それが現実だし。忘れることは絶対無理だし、忘れたくはないし。

やがで思い出すことが少なくなって、考えることもなくなって、ふとした時に悲しくなったりさみしくなったりする感情も抱えながら生きていくということが悲しみを乗り越えることだと思う。

そう考えるともう私前に進んでるよね。